株式投資セミナーに入った方が良い?

この記事は約5分で読めます。

今日は巷でよく流れてくる株式の投資セミナーに通った方がいいのかどうかというお話。Youtubeとか見てると広告でよく入ってきますよね。「稼げます」とか「勝てます」とか「株で勝つのは楽勝」とか言っていますけど、そんなんだったら、年率2%で、元金100%保証で、銀行預金の様に運用やってくれよと思ってしまいます。年5%確実に勝てるんだったら、3%はしっかり取れるんだから、大儲けじゃないですかね。でも、やっているのを見たことがない。元金は保証無しっていってますよね。そして挙句の果てには、金持って豪遊してたりする事すらある。

結論から言うと、行く必要ありません

理由は以下、4つです。

セミナー行っても、行かなくても教わる事は同じ。

本/ブログ/ネット/Youtube等で株式についての知識は全て学べます。無料で学べる事を、わざわざ高いセミナー代を払って、教わる事は必要ありません。ただ、自分で勉強するのは、何から学べば分からない人や、時間はないが、金ならあるという人はセミナーに行ったらいいと思います※。セミナーの良さは、分からない所を聞けば、丁寧に教えてくれる所でしょう。私は、Youtubeとネットで株の勉強をしました。分からない所は、LINEにオープンチャットがあり、同じ仲間同士で、自由に会話のできるチャットルームがあります。そこで、聞いています。勿論、無料です。丁寧というわけにはいきませんが、ある程度の事は分かります。

※株式を学ぶにあたって、何から教わったらいいか分からないという人は、そもそも株をやらない方がいいかもしれません。株式とは何か?どのようにして取引するのか位は、理解できていないと、はっきり言って、ヤバイですよ。

株で必ず勝てる方法なんて存在しない

100%勝てますなんて文句を広告で謳い文句にしていたら、詐欺です。株式でもFXでも競馬であっても、未来を予測し、その未来が自分の予想した通りだった時に、利益が出るものです。株式はその予測が比較的立てやすい(※会社の様々な指標やデータがある)というだけで、その未来を正確に当てる事は誰にもできません。億稼いだトレーダーがいたとしても、確かに未来予測が当たってきた事は間違いないですが、これからも100%当てる事は不可能だからです。外れも当然あるわけです。だからこそリスクがあると説明されるわけです。

見ず知らずの人にお金を預けたって、返ってくる保証はありませんよ

昔からよく知っている友人/親戚といった、その人物が信用できる人であれば、お金を預ける事も納得できますしかし、「儲かりますよという謳い文句」といかにも紳士そうで優しそうな見た目や人柄だけで、その人の普段の姿を見たことが無い人を信用するのは、どうなんですか

もしかしたら、過去に犯罪を犯しているかもしれないし、詐欺の人なら、人を騙す事を得意としているわけで、あなたを騙すなんて簡単な事ですよ。2,3日しか会っていない人に、人が良さそう/穏やかそうというだけで、簡単にお金を預けるなんておかしいですよ。

私は社会人になってから、会社での顔と普段の顔の2つを使い分けるようになりました。会社では、真面目で誠実、なおかつ温厚をモットーに仕事をしていますが、普段の私生活はダラダラしてて、着ていた服もその辺にほったらかし状態です。昔から付き合っている友人は、私の本性をよく知っていますが、会社の同僚は、全く知りません。もし、依頼をするのであれば、あなた自身が本当に信頼できる人にお願いするべきです。あなたの大切なお金を預かる人なのですから。

社会人経験ゼロの人だって、株で稼いでいます

人柄や学歴、そして強いて言えば人間性すら、株で稼げるかどうかは関係ありません。TVやYoutubeでも既にそういった方々は出ています(人間的に問題がある人はTV等にはでれませんが・・)。累計収入40億以上稼いだテスタさんや元芸人のZeppyの井村さん、元ゲーム廃人のCISさん、ニート投資家のBNFさんなど、様々な経歴を持つ人が億トレーダーとなっています。誰もが、普通のサラリーマンとしての人生ではなく、独自のトレードスタイルで、稼いできている方々です。元証券マンとか、金融機関の出身とか、そんな肩書があったとしても株で勝てるとは限りません。知識だけで株が勝てるのであれば、証券/金融の方々は皆、億万長者です。

投資で稼げないのは、本人の努力が足りないからだと私は思っています。相手はプロです。簡単に稼げるわけがない。プロと戦って勝つには相手よりも、もっと努力しなければ勝てないです。

よく簡単に億稼ぎましたという人がいますが、それは運が良かったのか、それとも元々そういう才能に恵まれていたのか、どちらかです。プロ野球の選手に普通のサラリーマンが挑んだって、勝てないでしょ。それと同じです。でもまれに、プロ級のアマチュアっていますよね。たまに勝てる人はその類だと思います。私達、凡人はちょっとやそっとの努力では、億を稼ぐことなんて無理です。

でも、だからといって、訳の分からない投資話に簡単に乗ってしまうのは、もっと早計です。

株は、ある程度の知識があれば、億までは行かなくても、年率1%位の稼ぎは普通に出せると思います。よく言われるINDEX投資です。個別の銘柄を選ばずに、まとまった銘柄に投資を行う方法の事です。INDEX投資は、まとまった銘柄に投資をする為、全ての会社が倒産する事はないので、株価がゼロになるリスクはほぼないでしょう。そして、年率数%ずつ、確実に上昇していますので、仮にある時期、株価が下落したとしても、また同じ値段まで戻っていくと考えられます。ただ1つだけ、注意点としては、全銘柄がそろって落ちるような大きな金融危機があった時だけは、大きく株価が下落する為、一度、決済をして、落ちてから、再度買いなおすという事をした方が良いと思います。

中国恒大不動産問題の話題については、こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました