【株式投資】ブログの定期更新をやめました

この記事は約3分で読めます。

今まで、日本株式市場の週毎と月毎の値動きに関して、上昇率データや今後の動向についてのブログ更新を毎週/月行ってきましたが、仕事の関係と、ブログの収益性の観点から、更新をやめる事にしました。

ブログの検索順位は?

今まで、ブログの検索順位を上げる為に、毎週更新を欠かさず行ってきました。結果、「アラフィフ 株式投資」で検索をかけると、最初の今まで、ブログの検索順位を上げる為に、毎週更新を欠かさず行ってきました。結果、「アラフィフ 株式投資」で検索をかけると、最初の1ページ目に表示が出てくる位にまで、ブログの順位があがったので、とても嬉しく思っています。これもひとえに読者さんのおかげと思っています。

しかしながら、このブログの収支に関しては、ずっとマイナス状態が続いている為、このまま続けていても、意味がないなあと感じるようになってしまいました。

このブログは元々は、私が株式投資を始めた事により、その備忘録を兼ねて作り始めたのがきっかけになっています。株式投資において、大事な事をメモ代わりとして、残しておこうと思ったわけです。ですので、今でも、このブログ内に記載されている内容は、とても大事な事となっています。

その派生として、週毎の「セクター別週間騰落率」を掲載する事になりました(以下画像)。

週間の値動きを追う事で、今後の投資判断の目安になるのではないかと思ったのがきっかけです。

しかし、実際はデータを集めても、投資判断にはなりにくい。また、この表を作る為のデータ収集及び表化するのに時間と手間がかかる。さらに、それほどビュー数が増える訳でもなく、アフリエイト収益が上がる訳でもないという。。。今や単なる無駄作業となってしまったというのが、最終的な結果です。

ちなみに、当ブログの収益はというと、以下の様な感じです。

ブログの維持費としてサーバー代が毎月1,100円かかっている為、赤字運営がずっと続いています。

これに対し、株式投資の実績はというと、以下の様なっています。

8月の1ヶ月だけで、3万円弱稼げてしまいました(笑)。ブログの更新にせっせと時間を割いているよりも、株式投資に力を注いだ方がはるかに効率的だし、収益性もはるかに高いという結果になりました。その為、今後のブログの更新は、気が向いた時だけ、という方向性に変更しました。

このブログは、私が今後も株式投資をする上で、備忘録として、残していくので、ブログ自体を無くす事は考えていません。

しかし、定期的な更新は、行わない。内容についても気が向いたものだけを記載していくので、読者さんの期待に沿えるかどうかは分かりません。

最後に、株式投資を行っている方へ

私がこれまで株式投資をやってきて思った事は、株式投資はただ、金を突っ込んでおけば、お金が増えるという単純なものではありません。しっかりとした投資判断(チャートや業績、テクニカル、経済状況等)を行わないと、お金を損するリスクのある金融商品です。ですので、しっかりと勉強をした上で行う事をお勧めします。私達、個人投資家は、プロの機関投資家やトレーダーの方達と戦っているんだという気持ちを常に持って、日々、銘柄の研究/研鑽を怠らずに、頑張る気持ちを持ってください。あなたもいつか勝てる日が来る事を願っています。Hang in there!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました