【株式投資】もし1億円あったらどう使う?

この記事は約7分で読めます。

もし、1億円手に入ったら、今の私ならどう使うかを考えてみました(実際は、まだ全く届いていません笑)。結構、本気で、現状でのリスクの少ない(現実的なw)投資による資産運用方法を考えてみました。ご参考になれば。

結論

結論から言います。株式投資一択です(笑)。

株式投資のブログで他の選択肢が出る訳がないw

理由は、以下になります。

  1. 流動性が高い
  2. 利回りが高い
  3. 税金が低い
  4. 勉強する事で、リスクが下がる
  5. 増やしてから買う

流動性が高い

流動性が高いというのは、取引が容易にできるという事です。他の売買取引を考えると、FX、仮想通貨、不動産、転売ビジネス、動画編集、アフリエイトといったものがあるかと思います。

順に解説すると

FX:経済情勢に大きく左右されやすい、要人発言で大きくレートが動きやすい、といったデメリットがあります。購入した次の日に要人発言等で一気に反対方向へといった事が簡単に起こってしまいます。勿論、株式においても、不正が発覚したり、個人情報漏洩といったリスクはあります。しかし、為替程の影響力はないはずです。

なぜなら、購入量が違うからです。FXでは、1取引単位が1000枚からとなっている為、1取引で1000ドル分購入しなければいけない事です。他方、株式では1株から購入が可能となっている為、下落幅が大きくても、購入量を調整する事で、リスクを最小限に抑える事が可能となっているのが大きな違いです。

仮想通貨:全く未知数の商品です。これから先上がるのか下がるのか?予想もつきません。株式投資のように会社の決算書を開示しているのであれば、状態把握ができる為、この会社は危ないとか、絶好調だといった目安がつきますが、仮想通貨では、そのようなデータは全くありません。ほぼギャンブルに近い投資と言えると思います。

不動産:株式投資と不動産投資と迷われる方がいると思います。不動産投資も良い物件であれば、確実性のある投資ですので、魅力はあります。しかし、この投資の最大の欠点は、2つあります。

1つは、魅力ある商品を探す事の困難さにあります。私は、以前不動産会社で仕事をしていた事もある為、その辺の事情もある程度知っています。

個人投資家に回ってくる案件は、ほとんど2番手案件です。理由は簡単です。不動産の依頼をするのが、必ず近所又は大手の不動産会社に依頼をするからです。そこで、依頼を受けた不動産会社は当然ふるいに掛けます。自社で扱った方がいいのか?個人投資家に投げるべきか?良い投資物件は当然自社で持ちます。ふるい落とされた物件が個人投資家に回される事になります。

株式投資では、決算が発表になった途端(※IPOは除きます)、個人も機関投資家も一緒にそれを見る事が可能です。同時に良い銘柄を見る事が可能となっています。1番手で購入ができるというのがポイントです。

2つ目は、管理・運用が必要という事です。不動産はそのまま放置し続ける事はできません。賃貸に貸している間も大家としての対応や不要となった時は、売却の手続きや費用も時間もかかります。株式投資では、ネット取引で売却というシンプルな方法かつ費用もほとんどかかりません。

転売ビジネス:商品又はITの知識が必要です。商品価値の知識又はITによる商品価格を知る為のツールが必要になります。ロジックが出来て、売れる商品を見つけられれば、かなり高利回りで回せる可能性は高いです。そこにたどり着けるかどうかがカギだと思います。もし、見つけられれば、株式投資よりも高利回りで回せる可能性はあると思います。

動画編集:費用対効果が悪いと思います。効果が出るのが全くの未知数の為、バズるかどうか次第です。編集作業にかなりの時間を取られる為、人気のある動画であれば、続ける価値はありますが、1年やっても、3桁程度の視聴者数しか伸びないようでは、続ける価値はないと思います。早い人(視聴者受けする動画)は、数カ月で4桁は超えるはずです。

アフリエイト:集客力(影響力)が大事。Facebook、twitter、tiktok、instagramといったSNSで人を集めて、自身のブログへ誘導。ブログから商品購入へとつなげる。フォロワー数が何より大事で、SNSを最大限利用できる人が強いです。SNSで既に多くのフォロワーを持っている人は、アフリエイトをやると、稼げる可能性が高いです。

利回りが高い

私は上記の「不動産」を除く、全てのビジネスに、実際に手を付けています。

結果を言えば、FX、仮想通貨は大損、転売は不用品が売れただけ、動画編集は視聴者3桁止まり、アフリエイトは、年間1万円程の収益止まりとなっています。(※アフリエイトはSNSを全くやっていない状態です)

私が副業として始めて、わずか2年目で収益を大きく上げれたのが株式投資です。

以下のリンクで、昨年度の利益額を記載しています。

税金が低い

上記の全ビジネスに関して言える事ですが、株式投資は利益額が段違い高いです(※但し高収入になったらの話です)。

税金計算をした場合、他のビジネスは、所得税として、稼げば稼ぐほど多く税金をとられ、最大50%を超える税金がかかってしまいます。しかし、株式投資は分離課税となっており、最大20%の課税となる為、稼いだ金額の80%がもらえる計算になる訳です。

詳しくは金融庁HPにて確認下さい。

ビジネスで1億稼いだ時に、取られる税金は、半分の5000万円以上ですが、株式投資で1億稼いだなら、2000万円で済むわけです。

勉強する事でリスクが下がる

株式投資では株価の下落リスクがあります。

このリスクだけは、誰も避けて通る事ができません。しかし、他のビジネスをやるにしても概ねリスクは決して避けて通れないです(※但しアフリエイトと動画編集だけは、個人でやるのなら、リスクがほとんどないでしょう)。転売なら物が売れないリスク、不動産なら借り手がつかないリスク、FXと仮想通貨は下落リスクがあります。

このリスクを減らす方法として、転売なら商品知識やデータ分析、不動産なら商品知識と物件を自ら探す努力、FXと仮想通貨ならその方面の情報となると思いますが、どれも簡単に入手できるものではないです。元々開示されていないからです。自らあちこち探して、信頼できる情報源を探してこなければいけないのと、探す為のノウハウもわかりません。どれだけ勉強しても、ノウハウを持っている、あるいはその専用のルートを持っている人には太刀打ちができません

一方で、株式投資は、四半期毎に各銘柄の決算情報を開示するルールが明確化されている為、この決算書を見る事で、現在の企業の状況を一目で把握する事が可能となっています(誰でも)。情報の入手方法やノウハウにおいて、古参や業界の人達との差がつきにくいという事です。業界の人であれば、若干の差が生じる可能性はあるかもしれませんが、ほぼ開示情報が同じな為、勉強して知識と先行きを読み解く力をつけた者が、年配者、古参に関わらず、上位に立てると思います。

勿論、向き不向きはあるので、一概に株式投資が絶対とは言えません。その人の性格とか、好きな事とかあるので、もっと他のやり方も有ると思います。私の経験からの話と思って下さい。

増やしてから使う

株式投資には配当という複利効果を持っています。

不動産もそうですが、この利回りの効果は、何もしなくても、収入が入るということになり、他の動画編集やアフリエイト、転売といったビジネスとは異なり、労働の必要性が無いという点が大きいです。

その為、その空いた時間を使って、別のビジネスをやっても良いし、配当をさらに株式投資につぎ込んで、配当額を増やすという方法もできます。

株式投資の配分について

実際、1億円あったら、株式投資にどのように配分して投資をするのかという点ですが、銘柄の記載は、記事にできないので。利用方法だけにとどめます。

  1. 旧NISAの一般NISAに120万円利用(5年後回収)(配当株主体)
  2. 新NISAに1800万円利用(無期限永久放置)(配当株主体)
  3. 特定口座または一般口座で、配当株に7000万円利用(配当株主体)
  4. 残り1000万円を短期または中期投資のトレード運用資金として利用
  5. 仕事で収入があるなら、iDeCoに満額放り込む(課税対象額しか引かれない為)

理想ではありますが、2と3で9800万円の3%の配当が付けば、270 万円/年の副収入が得られますので、株式投資は続けて勉強しつつ、仕事もほどほどにこなして暮らせていければなと思っています。まあ、あくまで夢のお話ですけどね。

株式投資を基本から勉強したい方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました