FX/株式/不動産/仮想通貨と投資って色々あるけど、結局何がいいの?

この記事は約17分で読めます。

私はFX取引を4年以上と株式投資を1年以上やっています。今は仮想通貨取引もやっています。そして、以前、不動産管理の仕事を10年やっていた事があります。最初に断っておくと、私の経験とその実体験からの感想という事になるので、全ての人に当てはまるとは言えないとは思います。それを踏まえてご覧下さい。その経験からこれらの投資について私の感想を言わせてもらうと、

初期費用が少なくて、かつ最も手軽に取引ができるのはFXだと思います。しかし、同時に最も利益を出すのが難しいのがFXだと思います。

次に、参入障壁が最も高いのが不動産になると思います。しかし、安定的に利益額が最も高いのは不動産だと思います。

最後のまとめに、この4つの中で、私がお勧めする投資を記載していますので、見て下さい。

以下、その理由について、それぞれの取引の特徴や性質について私の経験や考察を交えてお話していきたいと思います。

FX

FXが最も手軽に取引ができるのは、間口の広さです。

今では銀行でも取り扱いができる所もあり、誰でも簡単にFXの取引ができるようになっています。

ネット銀行を持っている方なら、ネット上で取引開始の手続きができて、直ぐにでも取引ができるようになります。

資金面でもレバレッジという小資金で取引ができる仕組みがある為、気軽に直ぐに始められると思います。

また、取引方法も上がる(買う)か/下がる(売る)かの2択となっており、単純で適当にやっても勝ってしまったりするので、その勝ちに酔って、そのままハマってしまって沼に落ちるケースも少なくありません。

まとめると以下になるかと思います。

メリット

  • ネット銀行があれば、簡単に始められる
  • 小資金でも始められる
  • 知識が不要
  • 簡単に勝てる時がある

先の内容でも書きましたが、簡単、手軽、小資金、知識不要といった感じで、どこかのキャッチフレーズの様です。そして、運だけで勝ててしまうので、投資初心者にとっては、最初にやられる方が多いのではないかと思います。

しかし、その取引の始め易さとは裏腹に、実はかなり難しいんです。その理由は以下にあります。

デメリット

  • レバレッジは諸刃の剣
  • スワップポイントは実は得ではない
  • 板取引が見えない
  • 取引が集約されていない
  • 自身の取引履歴が本当に市場に流れているのか不明
  • 成功体験から沼に陥りやすい

どういうことなのか順に説明していくと、

レバレッジ取引は小資金でも取引ができる仕組みですが、儲けが飛躍的に上がる代わりに、損も飛躍的に上がる事になります。その為、一瞬で爆益となる事もあれば、一瞬で全損する事もある訳です。ギャンブル気質の人が、稀に爆益を上げたりしますが、それは一時だけで、その後必ず失敗して、消えていくので、利益額だけを見て神格化するのは危険です。

勝率6割勝てば良いと、FXでは言われますが、私から言わせると、それはプロの人がやっても、勝率6割しか出せないという事ですので、再現性が非常に低く、普通の人がやったら、6割以上負けると思った方が自然かと思います。

② 次にスワップポイントですが、スワップポイントは2国間の金利差によるボーナスポイントみたいなもので、日々その通貨をもっているだけで、金利分がもらえるという仕組みのものです。非常にお得な感じがしますが、実はこれも大きな落とし穴があります。

金利が高い国というのは、その国の貨幣の信用度が低いという事です。では何故低いのか?それは、信用度の低い国は、経済大国よりも金利を上げないと、貸し出してくれる投資家がいないという事です。

簡単な例を出すと、あなたが、誰かに1万円を貸し出すとして、普段からお金に困っている貧乏人と全くお金に困っていない富裕層の人と、どちらに気兼ねなく貸し出しをしますか?単純に考えて、富裕層の人だと思います。それでも、貧乏人の人は、何とかしてお金を借りたいと考えます。その時に考えるのがボーナスです。何か付加価値を付ける(借りたお金にいくらかプラスする)事を考える訳です。それにより、貸してもらえるよう促す訳ですね。これが信用度の低い国が金利が高い理由です。貸し出す側からすれば、金利0.01%の銀行に貸し出すよりも、金利1%の赤の他人に貸し出す方がずっと儲かると考える訳です。勿論、身分証等の確認はしますけどね。この金利が高い国ほど、スワップポイントが高いという事になる訳です。

その為、スワップポイント高い→国の信用度が低い→その通貨価値が低いとなり、通貨の価値が下がる危険が高いという事になるのです。下記の画像は、トルコリラ/円のチャートになります。トルコリラは非常に金利が高く、数円/日のスワップポイントが付くのですが、トルコリラの通貨価値はダダ下がりとなっており、スワップ金利よりも通貨価値の下落が大きく、結果マイナスとなっていくという結果となっています。

(トレーディングビューより)

もう1点、このスワップポイントですが、特にその値を決める規定は存在しておらず、証券会社の判断によるものとなっています。その為、プラスだったものが急にマイナスに転じる事もあり、当てにならないポイントと思って間違いないです。私もトルコリラ/ユーロの取引を以前していた事がありますが、突然プラス→マイナスに変わり大損した経緯があります。トルコリラの金利が変わる訳もないのに、マイナスになったのは証券会社がスワップポイントを独自に決めている為です。以下の画像はOANDAの東京サーバーのTRY/JPYのスワップカレンダー(2022年4月)になりますが、13,18,19日にマイナスとなっているのが分かると思います。日本の金利は異次元緩和により最安金利となっているのにも関わらず、スワップはマイナスとなる事があるという事です。

(OANDA JAPANより)

板取引が見えない

これは、どこに買い/売り注文が集まっているかを判断する事が出来ません。恐らくここにあるだろうという仮説の基での取引しか出来ないのです。不確定要素の中で、多額のお金を掛ける事はギャンブルと変わりません。投資においては、より確定要素の高いものにかけるからこそ、確実性が上がり、リターンがより確実なものになるわけです。反発(リバウンド)狙いという逆張りを狙う方がいますが、予測だけで、買い板があるかどうかもわからないのに、リバウンド狙いは不確実性と言っても過言ではありません。

④⑤ 取引が集約されていないという点。

為替取引はインターバンク取引(銀行)によって行われています。銀行の外国為替取引であれば、注文した取引が直接流れていると思われます。しかし、FXの場合は、業者がまとめて取引を銀行に流しているケースもあるので、発注と同時に取引が流れていないケースがあります。つまり、あなたが買いの注文を出したことに対し、反対の売り注文をぶつけて、銀行に流すというケースも考えられる訳です。取引が集約されていない為、チャートもFX会社で若干の異なりが出ます。それぞれの会社で独自のチャートの動きをしても問題がありません。反対の値動きをしても何らおかしい話ではないという事です。最終的に日足の始値/高値/安値/終値が同じ値になっている状態であれば、他の時間帯の値動きはどうとでも変更可能と言えると思います。長期保有によるスイングトレードなら話は別ですが、デイトレードを行う方は、FXはロウソク足でしか、予測をする材料がない。しかし、その肝心のロウソク足が不確かなものなら、それを使ってトレードする行為はどうなんでしょうね。2つの証券会社のロウソク足を、自身がエントリーした時と、そうでない他のFX会社のロウソク足を見比べてみる事をお勧めします。

人は一度でも勝ちを取ると、この取引は勝てると思い込んでしまう癖があります。

前に勝てたので、勝てるはずと。私もFXを始めて初年度に大勝をしたので、これはいけると勘違いをしてしまいました。それ以降、負け続けても、必ず勝てるはずと思い込んで、負けを繰り返していました。成功体験は自身につながりますし、一度勝っているから、今回は負けても、いつか勝てるはずという根拠のない妄想を抱き続けてしまう訳です。それにより、中々抜け出せなくなるという中毒性もあると思います。

ここまで、かなりFXをディスった記事を書きましたが、あくまで私が感じた事になります。FXの取引で勝てている人もいると思います。勝てる人はFXのスキルがあると思いますので、それでよいと思います。私にとってはFXは合わない取引だったなと思っています。

株式投資

私の中で最も勝率が高いと考えているのが、株式投資です。それはなぜなのか?その理由は以下になります。他の投資と比べて、判断材料となるデータ量が最も多い事とそれらのデータがPC一台でまかなえる事です。

メリット

  • 配当/優待がある。5%を超えるものもある
  • 現物買いがベスト。金利でマイナスが無い
  • 企業倒産又は上場廃止にならない限り、いつまでも保有が可能
  • 決算という指標がある。予想がつけやすい
  • 出来高/歩み値/板から大口の買いや売りがわかる
  • 取引が集約されている

配当/優待があるという事は、その株式を保有しているだけで、必ず何らかのメリットがあるという事です。そしてそれは安定的にもらう事ができるものとなります。そして、②につながりますが、FXのスワップとは異なり、マイナスという概念はないです。

現物買いであれば、永久に保有する事ができる、という事です。先にFXのようにスワップポイントがマイナス時に徐々に資産が目減りしていく事となり、価格変動が無くても、資産は減っていきます。一方、株式取引においては、現物買いであれば、マイナススワップのような資産が目減りしていくような事はありません。上場廃止とならない限り、永久に持っている事が可能なのです。配当/優待を永遠に受け取る事ができるという事です。

企業倒産又は上場廃止にならない限り、永遠に保有可能です。安定的に配当/優待が得られるという事です。企業業績によって、配当額や優待有無の変動はあるかもしれませんが、全くのゼロという事は少なく、ある程度の額が期待できるものが多いです。

企業の業績を表した決算書があるという事は非常に大きいです。これにより、その会社の直近の利益や将来性まで見通せる可能性があるからです。そして、それらの資料がPCで簡単に見る事が可能なわけです。各会社を訪問したり、有料で購入する必要は全くなく、誰でも自宅で簡単に見る事が可能となっています。

歩み値/板/出来高は非常に重要な要素です。これにより、大量の売買注文が入っていたりすれば、大口が売買したという事が一目でわかる訳です。ロウソク足だけでは、足の大きさ=大量注文とは言えないのです。出来高が伴っていなければ、大口が買ったとはいえないという事です。ここがFXとは大きく異なる点です。

この④と⑤の様々なデータを見る事で、大口の取引や今後の値動きの予測を立てやすくなるという事です。ロウソク足だけでなく、様々なデータを駆使する事により、より確実性の高い予測になると考えられます。

取引が東京証券取引所に集約されている。この事も大きな点です。取引自体は各証券会社で可能ですが、全ての取引は東京証券取引所に集約されていきますので、各証券会社でチャートが異なるとか出来高が異なるといった事はありません。その為、FXと違い信頼度は高いと思っています。(※名古屋や他の証券取引所に上場しているものは別途になります)

デメリット

株式投資でもリスクはあります。それが以下の内容になります。

  • 倒産/上場廃止のリスクはある
  • 大口の売り崩しがある
  • ある程度の資金が必要
  • 売り側が不利。金利でマイナスになる

企業が業績悪化や不祥事を起こせば、当然、倒産あるいは上場廃止となる可能性もあります。そうなれば、当然、株式は紙くずとなってしまう訳ですから、リスクはあるでしょう。しかし、その為の決算書が出ているわけで、それをチェックする事で、危ない企業かどうかを判断する材料となり得ると思います。

② 大口による売り崩しがあります。決算/業績が良いのに株価が下がったり、大量の売り注文が入って大きく値が崩れたりする事も稀にあります。その辺りも、どんな銘柄が狙われやすいのか?といった事を念頭に入れて取引をする事で、改善の余地は少しはあると思います。

③ FXと同様にレバレッジ取引もありますが、基本は現物取引だと思います。その際、100株から購入となると、それなりに資金が必要になります。しかし、今は1株から取引ができる証券会社もあるので、かなり改善されてきていると思います。

④ 元々、株式は購入をして、それを売るという流れしかありませんでした。その為、売りから入るという事が無かったわけです。しかし、「空売り」というシステムが出来た事により、売りから入る事も可能になったわけです。しかし、空売りは、保有中、毎日金利を払い続けなければいけないというデメリットがあります。つまり永遠に保有をし続けられない訳です。FXのマイナススワップ同様に徐々に資産が目減りをしてく事になります。その為、売りで入るよりも、買いで入る方が、有利な状態で取引ができる為、買い手に有利と私は思っています。

デメリットは確かにありますが、それを回避しうる方法もある為、他の取引よりも株式投資はリスクが低いと私が考える理由です

仮想通貨

今、非常に熱いと言われている仮想通貨業界。なぜそんなに人気なのか?その理由が以下になるかと思います。しかし、その分リスクもあるかなと思っています。でもリスクをとっても、ハイリターンがかなり大きい為、資金管理/セキュリティ管理が最も大事な点かなと思います。

メリット

  • 小資金でも始められる
  • 利益率が恐ろしく高い。数十倍の時もある
  • スワップポイントはないが、DeFiという預け入れる事で、高い金利を受け取る事ができる。

①② 金額が非常に安いものがあり、1円以下のコインも多々あります。それらが10円以上になるだけで、10倍の利益が得られるという夢のような話がある訳です。その為、仮想通貨業界が非常に熱いと言われている所以かと思います。1円以下のコインを1万枚買っても1万円以下です。それが10倍以上になれば、10万円以上になって返ってくるわけです。夢がありますよね。

③ FXのようにスワップポイントという仕組みはありませんが、DeFiという一定量の仮想通貨を預け入れる事で、銀行金利のように利回りが発生し、仮想通貨が増えていく仕組みがあります。この金利が非常に高利回りな為、仮想通貨を購入して預け入れをし、収入を増やそうとしている人も多々います。

デメリット

  • 通貨の価値が無くなるリスクがある
  • 大口の売り崩しがある
  • どの通貨があがるのか、予想がつかない。指標がない
  • 通貨価値が変動しやすい。一般の売買には使えない。
  • 詐欺がある。通貨を盗まれる危険がある
  • 英語が分からない

通貨の価値がある日、無くなる日が来る可能性はあります。元々、仮想の通貨であり、これを基にものが買える仕組みは、まだそれほど普及はしていません。今後、どうなるかもわかっていない為、全く価値の無いものになる可能性もゼロではないという事です。

② FX/株式同様、大量の売買注文をしてくる大口の存在はあります。その為、値が大きく崩れる事はあります。そしてその値幅は何十倍となる可能性もある訳です。10万円で購入したものが1万円となるリスクもあるのです。

③ 仮想通貨は2万弱の種類が存在しており、そしてまだ整備がしっかりとされていない事もあり、どの通貨がこれから伸びるのか?今後どうなっていくのか?が全く未知の状態となっています(ほぼ手探り状態)。そして、各企業の対応状況や収益内容等は全くの未知数ですし、事業すら始まっていないものもあります。その為、通貨の価値が上がるのかどうかが勘?運?といった要素になってくる為、ギャンブル要素があるという事です。

④ ①でもお話しましたが、通常の国の通貨とは異なる為。現時点では、投機目的として扱われている性質上、通貨の価値の変動が激しい状態となっています。わずか数日で10円位の変動は当たり前のように起こっています。売買タイミングが非常に大事となります。

詐欺も非常に多いと聞いています。海外で活発な事もあり、本当に活動をしているのかが分かりにくいという所が大きいと思います。また、その詐欺に引っ掛かると、ウォレットに入っている通貨を抜かれるという事もあります。

仮想通貨の多くは海外の為、英語圏という事もあり、英語に疎い日本人には敷居が高いものとなっていると思います。そもそも英語が読めないと、取引自体ができないと思います。最近は日本語対応の所やGoogle翻訳を使っての対応もできるので、徐々に進んできているかと思いますが、浸透するにはまだまだ難しいかなと思います。

仮想通貨はまだ全くの未発達/未開発の状態と言えます。その為、チャンスもあれば、それだけにリスクはかなりあると思います。その為、国内取引所だけで取引するのであれば、まだ安全性は高いですが、海外のサイトやDeFiを利用する場合は、ある程度、損失を踏まえた上での資金量を決めた上で取引をするのが良いと思われます。

不動産投資

最も高収入が安定的に得られる投資になるかと思います。しかし、その分、投資額も大きくなる為、資金量の低い人には手が出ない所かと思います。また収益ばかりに目が行くと大きな負債を抱える事になる為、注意が必要です。

メリット

  • 安定した高収入が得られる。
  • 高利回りで、返済し終われば、あとはウハウハ

① 収益は非常に高いです。賃貸物件を貸し出せば、月数万円以上の利益がでるので、数件の物件保有でヒラサラリーマンの収入位は軽く稼げるかと思います。

② 利回り10%超えとかで、10年返済で元金回収してしまえば、あとはドンドン増える一方かと思います。

デメリット

うまい話しには裏があると言う諺がありますが、まさにそれかなと思います。不動産投資は熟練度高めの投資かなと思います。

  • 初期費用が高い
  • 管理が大変
  • 良い物件を見つける為の目利きが必要
  • 損失が100か0
  • 良い物件をとれる確率が低い。おこぼれがほとんど。高利回りかつ優良物件はそうそうない。
  • 利回りはそれほど高くない

① まず大量の資金がとにかく必要となります。物件を1つ購入するには、数千万円位かかる為、一般人には中々難しいです。医者/弁護士/官僚級国家公務員/企業の社長レベルの方でないと、購入はまず無理でしょう。資金を借りて運用を考える方もいますが、支払いの金利分、利回りが下がってしまいますので、本末転倒です。それなら、他の投資の方がよっぽど利回りが良いとなってしまいます。

② 管理の大変さもあります。物件内容にもよりますが、古い物件だと修繕費がかかったり、借主が偏屈な方だと、トラブルの元にもなりかねません。

実際に物件を見ておく必要が有る思います。図面と外観写真だけでは、内装や景観、日当たり、周辺地域の環境は分かりません。実際に自身の目で見て、ここに住むとしたらどんな人かを推測した上で、需要度を計らないといけないと思います。また、図面上では分からない/気づかない損傷個所が見つかったりする事もあります。足を使うという点で手間はかかるかなと思います。

入居者が決まらなかった時の収入がゼロというのが非常に大きいと思います。損失が限定的ではなく、100か0のどちらかとなってしまう為、決まらなかった場合、大きな損失を被る可能性が高いです。

⑤ これが最も厄介なのですが、私は不動産会社に勤めていた事もあります。物件の売買/賃貸依頼をする場合は、概ね不動産会社を必ず通します。その際に、超優良物件だと不動産会社がその物件を押さえる事があるのです。当然ですよね。高利回りで安定した物件→そんなおいしい話があったら、誰もが飛び付くわけです。そんな話をわざわざ見知らぬ顧客に流すよりも、自分で保有した方が安定的に稼げるわけです(笑)。実際に私が働いていた会社でも、従業員自身で請け負った物件を自身で購入したケースはありました。なので、あなたが不動産会社から得られる情報は、それより劣る物件という可能性があるという事です。もし、あなたが超優良物件を見つけたいと思うなら、人付き合いを増やして、多くの人から直で拾う位の努力をするか、もしくは相当懇意にしている不動産会社を持つとかですね。賃貸や売買は別として、投資物件となると、一見さんに超優良物件を出す会社はまずないと思います

⑥ 利回りなんですが、6%以上が相場かなと思います。しかし、この利回りですが、昨今の株式投資でも6%を超える配当利回りを出す会社が出ている為、上記のリスクと鑑みると、それほど高利回りとも言えないかなと思われます。利回り10%超えるとなれば、10年で元金回収可能と考えれば、かなりの優良物件となりますが、それ以下だと、それほど魅力あるものかと言われると、微妙かと思われます。

不動産投資は、その利益額とは裏腹に、物件を見極める目が必要かなと思います。そして、それは現物を見るという事が何より大事なので、PC1つでできるものではなく、足を使って、情報を拾う作業が必要になると思います。

まとめ

以上がざっくりとした内容ですが、私が自身の経験と実践を通して、感じた内容になります。他の違った意見も出てくるかもしれませんが、あくまで個人的な意見としてご了承ください。表にまとめると以下の様な形になるかと、

※の箇所は以下の内容

  1. 足を使って現地に行く必要が有る
  2. 経年劣化
  3. 売りたいとなった時に買い手がなかなか見つけられない。又、賃貸で貸し出す際も借り手が見つからないと収入がゼロ
  4. スワップが、マイナスとなり得る
  5. 保有するだけで別の仮想通貨がもらえるものがある

ですので、この4つの中で、総合的な見地から、私がお勧めする投資は

株式投資となります。

とはいえ、株式投資をすれば、必ず儲かるという事を謡っているわけではありません。投資はあくまで自己責任でお願いいたします。参考になれば、幸いです。

もっと株式投資を勉強したい方は下記リンクからご覧下さい。

コメント

  1. Interludes より:

    Thhis is verry interesting, You’re a very professional blogger.
    I’ve joined yur rss feded andd stay up for lookinng for extra of your excellent post.
    Additionally, I’ve shared yor webb sitte iin myy social networks

  2. 541 より:

    Thiis textt is wortth everyone’s attention. How can I fibd out more?

  3. 620 より:

    Thanks foor finally writing about > FX/株式/不動産/仮想通貨と投資って色々あるけど、結局何がいいの?
    – アラフィフからの〜株式トレード初心者の挑戦ブログ < Liked it!

  4. 852 より:

    Hello, i read your bloog from time tto time andd i own a similar
    one and i was just wondering iff youu get a lot off spam feedback?
    If so how do yyou protect agsinst it, any pluugin oor anything yoou can advise?

    I gget soo much lagely it’s driving me maad so any
    assistance iis very much appreciated.

  5. 488 より:

    Hi, I do believe this is a great website. I stumbledulon itt ;
    ) Iam going too colme baack yyet again since i have book-marked it.
    Money and freedom is the est waay to change,
    may yoou bee rich and continue too help others.

  6. 007 より:

    I like looking through a post thjat wil make men and women think.Also,
    thank youu for allowing me to comment!

  7. tinyurl.com より:

    Thqnk yoou for another informative blog. Where elpse may I am getting that kind of injfo written iin such
    a perfesct method? I hae a mission tuat I’m simply nnow
    working on, and I’ve been at tthe look outt ffor such information.

  8. I everey time spent my halof an houyr too read this
    webpage’s poists everey day along with a cup of coffee.

  9. https://bit.ly より:

    Yoou are soo cool! I don’t believe I have reaqd
    anythinng like thjis before. So wonderful too djscover somebody with orginal thoughts onn thus topic.
    Seriously.. maany thank for startinjg thgis up. This website is something that’s needrd oon the
    web, someone wih a bbit of originality!

タイトルとURLをコピーしました