サンドボックスについて
メタバース関連で、日本ではかなりメジャーな方かと思っています(私見ですが。。)
最近、Sandboxが一般にも開放された(3月中のみ)というニュースを聞きつけ、早速、遊んでみました。
特に、日本向けには特製のプレゼントがあるという事で、これはもうやるっきゃないという事で、セッセとゲームを毎日こなして、かなりやりこみました。その結果は・・・
残念な結果となりました。※ごめんなさい。訂正があります。詳細は下部参照。
結果については、後ほどお伝えするとして、まず、サンドボックスが、どんなゲーム内容だったのかというと、サンドボックスはゲーム内で土地を所有し、その土地の範囲内で、イベントやゲームを作り上げて、そこでエントリーしてきた人に遊んでもらう形式のゲームです。その為、スクエアエニックスやソフトバンク、渋谷109等が参入しており、独自の街を作り上げる予定か思います。
サンドボックスのプレイした感想
ゲームをやった感想ですが、ハッキリ言って、イマイチです。
こんなことを言うとサンドボックスの方々に怒られてしまうかもしれませんが、ここはもっとゲーム内容をよくして頂きたい思いも込めてあえて辛口のコメントを書かせてもらいます。面白くないと思うポイントは以下です。あくまで個人的見解ですので、ご参考までに
- キャラクターが可愛くない(ブロックタイプの画像なので、限界があるのかもしれませんが・・)
- 動きがカクカクしている(とにかく動きがぎこちないです。これもブロックタイプゆえなのかもしれませんが)
- ジャンプの距離感や画面の端が認識しづらい(タイムアタック的なジャンプや動きの速さを競うレースがあったのですが、とにかく勘頼りでした。ちょっとした動きで滑って落ちてしまったり、ジャンプの距離を測るのがすごく難しかったです)
- 戦闘が単調(戦闘はとにかく武器を振り回すだけ、パリイがあるのですが、複数来たらとにかくごり押しだけでした)
- ランド内のマップが無いので、今自分がどこを歩いているのか?全くわからない(全体マップはあるが、ここのマップが無い)
- 洞窟に入ると狭すぎて、今どこを歩いているのか、向きはどちらかが全くつかめない(真っ暗なエリアもあって勘のみに頼る所もありました。敵なんて全く見えなかったりします)
私は原神やアーキエイジといったMMORPGをやりこんできたタイプなので、グラフィックやゲーム内容もかなり期待してしまっていた感があります。
マインクラフト派の人には、サンドボックスはあれでOKなのかもしれません。
自身で土地を買って、街を作ったり、イベントやキャラクターを作成するクリエイター型の人には、向いているゲームなのかもしれませんね。
私的には、ゲームとして楽しむというよりかは、皆で同じ世界観に入って、チャットやみんなでワイワイ楽しむスタイルなんだろうな~という感じでした。
ゲームプレイをした結果
そんなゲームをそれでもひたすら頑張ってクリアした結果。レベル5のリワードまで到達しました。レベル5まで到達するには、大体のゲームをクリアする必要があります(オールクリアではないです)。
しかし、アルファ1のパスを持っていない為、Sandの報酬ももらえませんでしたし
※アルファパス1の所有者はリワードでSandがもらえた?かもです。右下のClaimが点灯していれば、OK。
そして、アルファ2のパスももらえませんでした。
しかし、特別の物があるはずだ!と思って色々調べてみると、以下のものがプロフィール欄に追加されていました。
ただの画像・・・、が追加されていただけ・・・、NFTでもなく・・・。一体、私がやってきたゲーム時間は何だったんだろうな~と思い、がっかり感しかなかったですね。
まあ、でも次のシーズン以降では、追加のリワードがもらえるとの事なので、期待半分で次回のシーズンを待ちたいと思います(次回はもうサービス開始で、この画像がタダの画像クズにならない事を祈りつつ・・)。
サンドボックスのその後について
アルファシーズン3がサンドボックスで始まって、私の元にもメールで通知が来ていたのですが、今回は、プレイするだけの余力も時間も無く、一度もログインすること無く、シーズンを終えてしまいました。
なので、何も書く事ないよねと思いつつ、メタマスクの履歴を何と無しにポチポチしていた所、
な、な、なんと!!
サンドボックスから、アイテムが2つ、いつの間に入ってた?というものがありました。
それが、ツクヨミとアマテラスのNFTが送付されてきていたのです!!
超嬉しいですね。正直びっくりしました。
皆さんも、もしかしたら、送付されてきているかもしれませんので、ご自身のメタマスクで確認をしてい見て下さい。確認方法は以下のリンクから見て下さい
もっと、仮想通貨の事について、知りたい方は、下記リンクをご覧ください。
コメント