これはアラフィフからの株式投資でも勝てるのか?への挑戦だ

この記事は約3分で読めます。

タイトル通り、筆者は、このブログは50代からの株式投資でも果たして資産を増やせるのかへの戦いだと思っています。これでダメだったら、もう50代からの投資なんてやめておいた方がいいですよっと、いいたいです。去年1年間、株式投資を色々と勉強しながら、そのまとめとして、このブログを書いて、勉強した事をそれなりにまとめてきました。デイトレやスイングの失敗をしながらも、買ってはいけない銘柄や大口の手口なんかも、だいぶ掴めてきたつもりです。

昨年、失敗した事を踏まえている為、今年のトレード結果が、全く振るわなかったとしたら、50代から株式投資を勉強しても、ダメだよねという話になるかと思います。今年1年間が本当の勝負だと思って、頑張りたいと思います。結果が残せなければ、株式投資の引退をかけて、臨みます。

絶対勝つぞ!

少なくとも、今年は絶対プラスで終わる。でなければ、引退。ブログも終了とします。ここで意気込みをしっかり持って、不退転の意識で、もう1年頑張るぞ!!

2年間やった位で、直ぐに勝てるわけがないと考える人もいるかと思いますが、去年は自分で言うのもなんですが、相当、株式投資について勉強をしたと思っています。勿論、仕事をしながらですので、毎日、朝から晩まで株式というわけにはいかないですが、仕事以外の時間は、Youtubeを見たり、分からない単語はネットで検索したり、決算内容を見たり、スクリーニングサイトや情報サイトをあちこち登録して、チェックしたり、さらに、投資資金を最大化する為に、飲み会のお誘い、自身の遊行費、飲み物/お菓子代に至るまで、全て節約して、株式か仕事か睡眠かって位で、昨年はやってきました(正直、なんでこんなことをやっているのだろうと?そう思う日々が多々ありました)。

仕事帰りに、飲みに行くサラリーマンや、デートでイチャついてるカップルや、行楽地に向かう友達同士や家族連れの楽しそうな笑顔を、恨めしそうに横目で見ながら(俺は何をやっているんだろうと・・)。

そこを、グッと耐えて、昨年1年間、頑張ってきました。それを、今年さらにもう1年、同様に耐え抜いて戦う事がどれほど辛いものか、想像できます?とんでもない精神力とやる気が無いと続かないです。50過ぎて、体力、知力、精神力も落ちてきているおっさんに、かなりの負担がかかっていますよ(笑)。これだけやって、それでも、どうあっても勝てないなら、もう無理!やっても仕方ない!、という納得ですね。

時間と労力、そしてお金を使っておきながら、さらにお金を減らすだけで、楽しみも何もない。そんな意味の無い事を永遠とやっていられるわけがない。頑張るだけ無駄です(笑)。今年勝てないようなら、もうやめて、与えられた薄給の中で、細々とした生活で一生を終える人生でオツという感じですね。まだその方が人生楽しいですからね。

①お金少ないけど、楽しみのある人生

株式投資だけで、お金が減り続け、楽しみもない人生 

費用対効果を考えたら、①の方が、はるかにいいに決まっていますよね。勝ってなんぼです。勝てるなら続ける、負けるならやめる。これはどんな事(仕事/ギャンブル/遊び)においても、大切なことだと思っています。仕事でも辛い仕事をいつまでも続ければ、ストレスで必ず体調を崩します。遊びだって負け続ける対戦なんてやりたくないです。

ガンバレ、俺!!

今日は自分を鼓舞する内容のブログですみません。今年の抱負として載せておこうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました