日本株は未だ危険水域中!?

この記事は約2分で読めます。

日本株が未だ上昇できずにくすぶっている状態が継続しています。今週頭に大きく上昇をしてきたものの、200日移動平均線の手前で失速して、超えられずにいる状態ですね。これを超える事ができるかどうか、微妙な雰囲気になっている気もします。投資家が海外への投資に移りだしたという話題もちらほら出始め、今後の状況次第では、大きな下落も起こりうる状態かと思われます。

国内投資家が海外株に買い集中-オミクロン株出現などで急落した先週 – Bloomberg

その一方で、ようやく中国の恒大不動産に動きが出始めました。デフォルト認定へと動きが出始めてきたようです。問題は今後の影響がどうなるかですね。だいぶ前から話題にはなっていた為、市場には織り込み済みかと思われますが、中国という今の国際社会において多大な影響を持つ国の大手不動産会社のデフォルトですから、諸外国の他企業への損失の影響が懸念される所。大企業が倒産なんて事にならない事を祈るばかりですね。

中国恒大に初のデフォルト認定、フィッチが「一部債務不履行」に – Bloomberg

今日はちょっと別の話題も掲載。IPOした会社の女性でビリオネア達成のニュースがあったので、時代が動いてきてるな~と感じました。女性が社会にもっともっと認められて活躍できる時代が来るといいですね。男は肩身が狭くなりますけどね(苦笑)。

銀行に飽きてフィンテック起業のブラジル女性、IPOでビリオネアに – Bloomberg

コメント

タイトルとURLをコピーしました