米国株に大きな変化が起きるかも

この記事は約3分で読めます。

今日も大きなニュースが沢山入ってきていました。これからの米国株に変化をもたらす可能性を示唆する大きなニュースと私は思っています。

2022年は米国の株・債券を避け、欧州と日本の株に注目を-モルガンS – Bloomberg

米国の大手証券会社のモルガン・スタンレー証券の戦略チームの発言で、これからは欧州と日本の株式に投資をしていくべきとの見方を示したとの事。私もここ最近の米国株の人気をうけ、米国の銘柄の物色を始めた所でしたが、米国有名企業のPERを見てみると、飛んでもなく大きな数値となっており、とても手が出せないなと思っていた所でした。仮に購入しても、高値掴みや調整の下げにあいそうで、利益が見込めそうな銘柄をパッと見つける事ができない状態でした。米国株の人気さゆえに、株式の高騰がかなり進んでいたと思います。これを受けての欧州・日本への移行との見方。日本株式を取引している者としては大いにありがたい事です。

続いてのニュースがテスラ株について、2本興味深い内容が出ていました。

マスク氏、オプション行使でテスラ株追加売却-約1060億円相当 – Bloomberg

「世紀の空売り」バーリ氏、アークのファンドやテスラのショート解消 – Bloomberg

既に前回、マスク氏がテスラ株を70億ドル近い売りを出していた事は記事で出ていましたが、さらに追加の売りを出してきているとの事。Twitterの発言通りであれば、10%を売りに出すとの事でしたので、200億ドル近い売りとなる公算でしたので、まだ全部の売りが出し切ったとは言えないかもしれません。そしてそこに付け入ったのが、空売りファンドという事で、当然のこのチャンスを見逃すはずもなく、空売りで利益を得たようです。私も米国株式が日本で空売りできたら、入りたかった所です。この要因により、テスラ株は窓開けでの下落となっています。天井からは20%の下落という事ですので、かなりの落ち込みとなっています。

テスラ株
テスラ株(トレーディングビューより)

そして最後は、この話題は追っていかないといけないと思っている中国の不動産問題ですね。いよいよ佳境かもしれません。佳兆業が社債の利払いが実施されていないとの記事がでていました。額にして約101億円、かなりの規模ですよね。今年いっぱい持つのか、それとも待たずしてデフォルトしてしまうのか、非常に気になる所です。そして、それによる他企業への影響が大きなターニングポイントとなる事は間違いないと思われます。引き続き、注視していきたいと思います。

中国不動産の佳兆業、先週期日の社債利払いまだ実施せず-関係者 – Bloomberg

今後の株式投資において大きな変化をもたらすかもしれないビッグニュースが今日は一気に飛び込んできました。今後は経済ニュースに目が離せない状況です。また、ポジションも新規に立てたい気持ちをぐっとこらえて、入りたい銘柄があっても、一時静観をしていきたいと思っています。

コメント

  1. I really likie youur blog.. very nice colors & theme. Didd yyou
    desibn this webzite yourself orr did you hire soeone to do itt forr you?
    Plz respondd as I’m lookig tto desigvn my ownn blogg and would liike too find outt wher u got
    this from. apprecciate it

  2. 662 より:

    Howdy would you mind stating whidh blog platcorm you’re working with?

    I’m looking tto start my own blog skon but I’m aving a difficult time sellecting between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal.
    Thhe reason I aask is because your design andd stylee seems
    different then moset blogs and I’m looking for smething unique.
    P.S My apologies for being off-topic buut I had to ask!

  3. 266 より:

    Its not my first tine to ppay a vist thos site,i am visiting this webvsite daailly and get fastidikus dataa from heee every day.

  4. 784 より:

    Have you ever tyought about adding a liytle bit morte than just
    your articles? Imean, what you ssay is important and everything.

    Butt tink oof if you added some great imzges orr vixeo clips to give your osts more, “pop”!
    Yoour contrnt is excellent but with pics and clips, thyis blog cluld definitely bee onne
    of the greatest iin its field. Good blog!

  5. 313 より:

    Wondeerful beat ! I would lije to apprentice whike youu
    amend your site, how could i subscribe for a blog webb site?
    The ccount helped me a acceptable deal. I had been tiny
    biit acquainted of this your broqdcast offeredd bright clear idea

タイトルとURLをコピーしました