テスラ株下落!

この記事は約3分で読めます。

昨日は、もうこの話題であちこちの金融ニュースが埋まっていましたね。私もこれはどうなるんだろうと目が離せない状態でした。事の発端は、アメリカの議員の誰かが株式資産の含み益にも課税すべきだと提案した事によるものだそうです。まだ売却もしていない資産に課税って・・・。個人投資家にとっては、微益にすら課税されたんじゃたまらないって感じですが、資産家となると、大量の株式を保有したまま、株式を売却せずに、ずっと保有し続ける事で、株価が必要以上に高騰しやすい状態になってしまうとこに懸念を示したという事です。つまり適正にある程度売却して下さいって事ですかね。テスラ株はイーロン・マスク氏が空売りいれたら踏み上げるとまで豪語して、維持してきた銘柄ですからね。相当、入れ込んでいたと思われます。その為、売り手がおらず、買い手の高騰が強まって、ものすごい株価となったと考えられますね。

テスラ株
テスラ株 月足チャート

わずか2年前まではたったの40ドル前後だったものが、先日には1200ドルの30倍にまでなっていたわけですから驚きの上昇力です。EV人気にも支えられた部分もあったと思いますが、事業としてはまだそれほど大きなものではなく、これから伸びるかもという段階で、PERに至っては1817倍という、これまたとんでもない数値です。普通であれば、株式の価値としては、そこまで上がらないはずですが、常識外れの価値を生み出していると言えます。まさにポケモンのレアカードを手に入れるみたいな状態ですね。

話が一旦それてしまいましたが、上記の議論に対し、マスク氏が自身のテスラ株の10%を売却しようと思うと、Twitterにて賛否を問う発言をした所、58%近いTwitter民が賛成を表明した為、売却に踏み切る方向となったわけですね。

そして本日、上記のTwitter発言を受けて、テスラ株は大きく下落しました。まあ当然と言えば、当然ですね。残念なことに、今の日本の証券会社からでは、米国株に空売りができないので、ただ事の成り行きを見守るしかできませんでしたが、もし空売りがあったら私も入りたかった位です。

マスク氏の保有資産はおよそ20兆円ほど、その10%となれば2兆円規模の売却がされるとなれば、株価に影響が出ないわけがない。まして、下落が分かっている状態であれば、当然、利確確定売りも出てくるだろうし、米国市場の投資家は空売りをしてくるだろうと想像はつきます。もしチャンスがあれば、売り切った後で、戻り買いを狙いたいなと思う所ですね。

テスラ チャート
日本時間2021/11/9 11:14時点でのテスラ株 チャート

大きく窓を開けて落ちていますよね。この後も落ちる可能性が十分あるので、まだ買い時ではないと思いますが、正直どこで買えばいいのか、私も判断できかねますね・・・。これが、マスク氏が売った後の下落なのか?それとも利確売りによる下落なのかが判別できないので。しばらく様子見をしたいなと思っています。

株式投資の面白さはこんな所かもしれませんね。様々な企業の問題や経済の動きを肌で感じる事ができるというのが楽しいですね。テスラ株、買い戻しを検討している方は、落ちてくるナイフに刺さらないようにお気をつけて取引してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました