株価が上がる時はこんな時?

この記事は約3分で読めます。

私が今まで株式投資をやってきて、株価が上がるタイミングはこんな時かなというのをまとめてみました。あくまで私見ですし、必ず上がるわけではない為、ご参考までに見ていただければと思います。

※株価上昇は一時的なものもあり、上がった後に直ぐに下がってしまう事もある為、投資判断は、ご自身の責任でお願いいたします。買った直後に下落という事もあります。購入はご慎重に。

業績が良い

基本です。業績の良い銘柄は買われやすい為、赤字決算のものよりも黒字でなおかつ利益が高い銘柄であれば、投資家の注目を集める事になる為、株価が買われ、上昇しやすいと思われます。

株探の好決算ニュースで取り上げられる

全ての銘柄ではなく、投資家の注目が集まったものや、予想以上に好決算だった銘柄に買いが入って、株価が上昇する事があります。また、好決算だけではなく、増配時にも上昇する事があります。

株探 決算ニュース
適時開示ニュースで新サービスの発表があった

企業が公に公表している適時開示情報というものがあり、こちらで見る事ができます。また株探でも見る事が可能となっています。その情報の中で、市場/経済/新サービスに影響を与えそうな内容であれば、その銘柄の株が思惑で買われて、上昇する事があります。

適時開示情報サービス
自社株買いが行われる

会社には定期的に、自社の株式を自社にて購入する会社があります。その為、時期は未定ですが、ある日、材料も何もないのに株価がポンっと上昇する事があります。その後で自社株購入の完了のお知らせが出たりする事があります。

TOBが入る

10/21に新生銀行がSBI地銀HDに公開TOBを表明していました。他にもアジア開発キャピタル株式会社が東京機械製作所の議決権取得の為に個人株主から株式の取得をしていたと思います。どちらも株式取得の為に、現在の株価よりも高値で株式を取得する可能性がある為、株価が上昇する事があります。現行の株主から株式を購入する為には、より高い値段で株式を売ってもらう必要があるからです。

企業HPで新サービスの発表がある

最近、上がったグローバルウェイの銘柄がこれにあたるのかなと思います。10/20に同HPにて、ゲームプレイヤー向けのマッチングサービスの提供開始のお知らせがありました。これを見た投資家による思惑買いであったと考えられるかと。また、7/26にタイムコイン売却による収益UPのニュースも適時開示情報として掲載された為、飛躍的に株価が上昇した形になっています。

【タイムチケット】世界市場向けゲームプレイヤーのマッチングサービス、GameTomodachiを10月26日にリリース決定 | Globalway, Inc.

グローバルウェイ 日足チャート
グローバルウェイ 日足チャート

ここに掲載した内容は、あくまで私個人の見解であり、株価上昇をお約束するものではありません

またこれ以外にもチャートの形状だったり、株主の特性だったりで、上昇気配が感じられる状況はあると思います。ご自身でそういった株価上昇のタイミングを見つけるのも株式投資の楽しみの1つになるのではと思います。ゲーム好きな人が株式にはまったりするのはこういった裏技的な手法を見つける楽しさがあるからかもしれません。私もオンラインゲーム好きだったので、こうした株価上昇のタイミングについて色々と調べたりするのは興味が沸きます。ただ、だからといって、株で儲けが上がるかというと中々連動しないのが今の現状ですけどね(笑)。これから、もっと磨きをかけて利益を出せるように頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました