初心者が陥りやすいダメな株の買い方

この記事は約3分で読めます。

今日は初心者がやりがちなダメな株の買い方について、これだけはやっちゃダメなやつです。それは下がっている株を買う事です。

これ、実は私も今、はまってしまってマイナスの塩漬け株状態になっています。なので、私の経験を踏まえ、皆さんには同じ過ちを繰り返さないように最後まで読んで頂けると幸いです。

上がっていた株が一時的に下がって押し目を作った所で買うのは有りと思います(※必ずしもその後上昇するかどうかは分かりませんが狙いとしては有りだと思います)。

しかし、下がり続けている株を値ごろ感から、「これは安いな、安いはず」と思って、なんの根拠もなく、買うのは非常にまずいです。初心者が良くやるミスです。

私も資金があまりないので、低位株を扱うことが多い為、つい値段が安い株を、これはチャンスなんじゃないかと思って買ってしまったのですが、これが実は大きな間違いでした。なぜ、下がっているのか?どこまで下がるのかをしっかりと把握していないと痛い目を見ます。

ポイントは2つです。

1、業績が悪い銘柄は買わない。

下がっている原因が明確な銘柄は買わない方が良いです。他にも個人情報漏洩だったり、不祥事を起こしていた銘柄は下落要因となりますので、しっかり下がりきって業績が良くなってから買いましょう。

※株探等で簡単に決算内容を見ることができます。赤字になっている会社の銘柄は黒字化してから購入を検討しましょう。

2、日足の50日移動平均線を下抜けし、移動平均線の向きが下向きになっている株は触らない。しっかりと下げ止まりを確認してから買う。

1つ目のポイントは誰もが分かる事なので、初心者でもあまりミスをしないと思います。問題は、こちらの2つ目です。

それは、業績が良くても株価が下落するからです。これがいわゆる2つ目のポイントの重要な点で、買っても下がります。銘柄選びを慎重にやって、これは業績も悪くないし、結構株価も下がったので、これからきっと上がるはずと思って、買ってみたけど、一向に上がらない。それどころか、さらに下がってしまったという事になります。私も業績は悪くなかったので、かなり株価が下がってきた株をこれはチャンスと思って、買った所、さらに下がってしまい、塩漬け確定となってしまいました。

原因は、完全に下がりきって、売りがなくなる状態までしっかり待つという事が出来ていないからです。個人の見立てではなく、株の保有者が「もう売りはいいや。あとは保有」という所まで、しっかり待つという事です。これは自身の見立てでは測る事はできません。チャートの値動きを見て、もう下落していないな。下げ止まったなという事をしっかり確認してから、買いに入りましょう。勝手な自身の判断で買いに入ると、痛い目を見ます(私自身へも今は教訓となっています)。

コメント

  1. Wonderfdul beat ! I wish to pprentice whioe
    youu amen your site, how can i subscribe forr a blog site?
    The account aidded me a acceptable deal. I hadd been a little
    bitt acquainted of thus your breoadcast provided briggt
    cleqr idea

  2. jablex.com より:

    I love what you guuys are ususlly uup too. Thiis
    sort of clever woirk and reporting! Keeep uup thee superb works guys
    I’ve you guys tto mmy personal blogroll.

  3. 442 より:

    Hmmm iis anypne ekse encountering problems withh the images
    on this blog loading? I’m trying too figure oout iif its a preoblem onn my ennd or iff it’s tthe blog.
    Anny reszponses would be greatly appreciated.

  4. 631 より:

    Hello there, You’ve done a great job. I’ll certainly
    ddigg it and prsonally suuggest to my friends. I amm sure they will bbe benefited from thius web site.

  5. 742 より:

    Hi there, You’ve don a great job. I’ll definitely digg iit
    and personally reckmmend tto myy friends. I’m sre they will
    be benefited fromm thjis site.

  6. 361 より:

    I wanted to thank yoou forr this glod read!! I certainly loved evety bit of
    it. I have yoou save ass a faavorite to check
    out new thinbgs yoou post…

  7. 303 より:

    This iss really interesting, Yoou are a very skilled blogger.
    I’ve joine your rss feed aand look forward tto seeking more of your great
    post. Also, I have sharedd your webb ssite in myy social networks!

  8. 354 より:

    Thanks foor one’s marvelous posting! I certainly enjoyed readong it, you ccan be a grdat author.I will remember tto bookmark youyr blg and may come back inn tthe future.
    I want too encourage yourself to continue
    your great writing, have a noce day!

タイトルとURLをコピーしました